2009年08月11日

やさしいスプレー

夏休み。親子で海に山に、お出かけを楽しみたいものです。
でも、外遊びで厄介なのはやっぱり「虫さされ」。
我が家の娘も汗かきなせいか、1〜2分庭に出ているだけでも確実に数か所虫に刺されて帰ってきます。
やはり虫よけは必須。
でもスプレー式の虫よけって顔の近くとかには使いづらいでしょ。吸いこんじゃったら心配だし、むせるし・・・。

最近ではリストバンドタイプのものやシールタイプのもの、首から下げる電動式の携帯用虫よけなど、様々な虫よけがありますが、なかなか効果を発揮できていないんです。
シールは衣類にしか貼れないので足首近くは効果なし。リストバンドや首さげタイプのものは走りまわっていると邪魔になるみたいですぐにはずしちゃうし。

ここのところ我が家で活躍しているのが、エッセンシャルオイルを使った虫よけスプレー。
虫の嫌う香りのエッセンシャルオイルをベースにミネラルウォーターやエタノールが入った虫よけです。
天然成分使用なので安心してスプレーできます。

我が家で今使っている虫よけスプレーは「piyoko(ピヨコ)」社の「アンチモスキート・スプレー」。
優しい香りのスプレーで、グリセリンやラベンダーオイルも入っているので保湿効果もあり使い心地はなかなかです。
他にもパーフェクトポーションの「 buzz off ボディスプレー」やアロマティークの「アンチインセクトスプレー」などもあります。

でもこの虫よけスプレー、自分でも作ることができるんです。
以下に作り方を紹介します。

●材料
精製水…90ml(薬局で100円前後で購入できます。)
アルコール…10ml(薬局では無水エタノールという名前であると思います。)
精油(※)…20滴
※虫が嫌う香りのエッセンシャルオイル
レモングラス一種類だけでも効き目は十分。その他ペパーミント、ティートゥリー、ユーカリ、シトロネラ、ローズマリー、ラベンダーなどでもOK。
お好みで数滴ずつブレンドしても良いと思います。
ちなみに・・・
*スッキリした香りなら*
ユーカリ2滴 ローズマリー2滴 ラベンダー2滴
*甘い香りが好きなら*
ユーカリ2滴 ゼラニュウム2滴 ラベンダー2滴
*柑橘系の香りが好きなら*
ユーカリ2滴 レモングラス2滴 ラベンダー2滴

●作り方
スプレー瓶の容器にエタノール→オイル→(ここで一度良く振りまぜましょう)→精製水の順番で入れ、よく振り混ぜてできあがり。

注意
・アロマオイルはくれぐれも純粋のものを。安価のものの中には添加物が入っている場合があります。
・市販の虫よけほど効き目が長くは持続しません。肌には問題ありませんのでこまめにスプレーしましょう。
・保存料などが入っていません。できるだけ早く使いきってください。
posted by 123mother at 01:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 15:27
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 10:27
あなたの浮気度を測る浮気度チェッカーが誕生しました。交際相手や結婚相手が浮気をしていると知った時の悲しさはとても辛いものです。お金では癒されないかもしれない。でもお金がある事で相手との幸せだった時間が戻ってくるかもしれない。私はそんなあなたの力になりたい
Posted by 浮気 at 2011年05月09日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

